[vine-users:071328] Re: Mplayer の起動でエラー

  • From: 車 虎次郎 <ysshtm@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071328] Re: Mplayer の起動でエラー
  • Date: Fri, 1 Apr 2005 07:24:31 +0900 (JST)
おかげさまでインストールできました。
皆さんありがとうございました。

手順はシノバーさんのHP
(http://shino.pos.to/linux/mplayer.html)
に沿って作業を行ないました。
これで普通の方はすんなりと問題なくインストールできるはず
です。

しかし私は勉強不足故つまずきました。
まず、リビルドとインストールの違い、つまり、*.src.rpmと*.i386.rpm
の違いが分らず、何所からかパッケージのソースファイルをダ
ウンロードしてきてリビルドしただけでインストールしたと思
い込んでいました。
次にパッケージの依存関係を満たすにはバージョンが重要な役
割を果たす事を理解していませんでした。具体例をあげますとSDL-devel-1.2.5-0vl1.2.i386.rpm
をインストールしようとしたらSDL-1.2.5を要求されました。
そして、SDL-1.2.5-0vl1.2.i386.rpmをインストールしようと
したら"既にSDL-1.2.7がインストールされています。"とでて
きました。ここでSDL-devel-1.2.5-*.2.i386.rpmの代りにSDL-devel-1.2.7-*.i386.rpm
をダウンロードしてきてインストールすればいい事に気がつい
たのは、散々ファイルの依存関係に悩まされた後でした。

初心者にありがちな遠回りをしていました。

tora