[vine-users:071325] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071325] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?
  • Date: Thu, 31 Mar 2005 23:48:01 +0900
谷村です。

またROMに戻るつもりですが、質問されているので。。。

>  EtherApe is a graphical network monitor for Unix modeled after
>  etherman.

おぉ、なるほど。こういうユーモアのセンスってどうすれば身に付くんでしょうね。

> 野良rpm とは、
> http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000202.html
> のweb ページで「第三者がWeb等で公開されているRPM」となって
> いました。公式の repository にある rpm 以外はあまり使わない方がよいので
> しょうか?

公式以外のrpmを使うか使わないかの判断は、各自が自己責任で判断することと考
えているため、私は何とも申し上げられません。昔と違って、今のインターネット
の世界にはそれなりの警戒が必要であるという意見に異論はないと思います。しか
し、警戒しすぎるといろんな楽しいことに巡り会うチャンスを逃してしまいます。
警戒の程度はご自身で決めてください。

# CバスにLANカードを挿してChameleonをインストールしていた頃は、インターネ
# ットの世界は性善説で満ちていたため、今のように警戒する必要がありませんで
# したが、同時に、今のようなエンターテイメント性もありませんでした。

判断の根拠にされると困るのですが、一事例として私の場合を申し上げます。私は
rpmの危険性について絶対に安全であるという保証がない程度と判断していますの
で、それほど気にしていません。例えば、Daily xine RPMSもそのままインストー
ルしています。

ご参考になれば幸いです。