[vine-users:071354] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071354] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?
  • Date: Sat, 2 Apr 2005 11:57:19 +0900
大坪です。

政さん、wrote:

> 現時点では市販のルータを利用されておられないようですから、上記の件は
> "現時点では"関係ありませんが、市販のルータを LAN に組み込むのならば、
> 気をつけてください。

> こちらも現時点では、 NIC 2枚で結構かと思いますが、光に移行する際は、
> 3枚が理想です。

  御忠告、御指導、有難うございます。
  今回の光導入の申込書によると、モデムと、テレビ,電話,パソコン等の分岐点
となるホームゲートウェイ(HGW)とが提供されるようです。従ってホームゲート
ウェイとパソコンとの間に firewall & router の Linux マシンを設けて、
これに別々の NIC で web server を設置する DMZ と 仕事用のパソコン
とを繋ぐことになるのでしょうか。
  DMZ を設けた iptables 等は難しくてなかなか理解できませんが、
なんとかやらなければならないでしょう。

>最近、" HDD/DVD レコーダ"という商品が販売されてますよね?
(snip)
>損害(犯人)を調査する為に経路を辿っていったら、 HDD/DVD レコーダが、
>踏台にされていた事が、発覚したんだそうです。
>
>大坪さんの所も、そのようにならないように気をつけてください。
>自分が他人に損害を与えている事が発覚しないから、いいや とは思わない
>ように、お願いします。

  十分注意致します。