[vine-users:071385] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?

  • From: Sakai Hisanobu <saki@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071385] Re: 今現在 のインターネット上の交信 先のIPアドレ スを知る方法?
  • Date: Sun, 03 Apr 2005 01:15:53 +0900
酒井です。

>   ところで、
> 「第三者に迷惑を掛けるのは損害賠償の対象などになりますし」
> と記載されていますが、実際このようなことが起こっているのですか ?
> むしろweb は第三者に迷惑を掛けても損害賠償の対象とすることができない
> ということで、皆困っているのではないのですか ?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/25/news022.html
あちこちで書かれていますが、「サイバーノーガード戦術」に関しては、やられ
た側の責任はないってことです。 控訴審でどうなるかわかりませんが・・・

どう解釈するか議論はあると思いますが、
> むしろweb は第三者に迷惑を掛けても損害賠償の対象とすることができない
まさにその通りでしょう。

財団法人 高輝度光科学研究センター
酒井久伸 [saki@xxxxxxxxxxxxx]