[vine-users:071553] Re: LaTeX において明朝・ゴシック以 外のリコーフォントの不具 合

  • From: Koichi Hashimoto <koichi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071553] Re: LaTeX において明朝・ゴシック以 外のリコーフォントの不具 合
  • Date: Thu, 14 Apr 2005 12:11:31 +0900 (JST)
橋本です.

たいへん遅くなりました.
みなさまもうお忘れかと思いますが,解決です.

> # Phaser 8400 を,日本語フォントが無い PostScript プリンタとして使っ
> # ているわけですよね?

日本語フォントは明朝とゴシックをインストールしてあります.

> 1. gs によるプレビューでは問題ないでしょうか.
>    $ gs -q ora.ps
>    ( Ctrl-c で抜けてください )

問題なくプレビュー出来ました.

> 2. 次の変換はエラー無しで出来るでしょうか.
>    ( ora.ps がカレントディレクトリにあり,そこに書き込みできるという前提です)
>    $ gs -q -sPAPERSIZE=a4 -r300 -dNOPAUSE -sDEVICE=pswrite
>      -sOutputFile=outputfile.ps ora.ps quit.ps

エラーでませんでした.

> 3. エラー無しでしたら,outputfile.ps というファイルが出来ていると思
>    います.これをNo-prefiltering で印刷するとどうなるでしょうか.

印刷できました!

ということは,

GhostScript pre-filtering:
欄で
Embed GhostScript fonts only
を選択し,印刷できそう... でも... gs のエラーと思われる log をはいて
印刷できない.

ということは,ppd ファイルの gs のオプションが怪しいと想像され,
ppd ファイルを見てみると...
-dPARANOIDSAFER という見たことのない文字列が...

ということで,これを削除しましたところ,無事印刷されました.
福原さん,ありがとうございました.
まちのさん,gs のエラーの指摘,ありがとうございました.
ora.ps は必要ですか?

橋本

From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Tue, 22 Feb 2005 22:19:31 +0900