[vine-users:071683] Re: vin eからインターネットがで きない

  • From: SAKAI Takakazu <sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071683] Re: vin eからインターネットがで きない
  • Date: Thu, 28 Apr 2005 12:08:49 +0900 (JST)
酒井@北見工大です。

> 太田です。

> 元の文章より、ブラウジングのみを許可するセキュリティポリシーであり、
> 80/tcpは外向きのパケットを許可していると解釈しました。
> そこで、53/udpが外向きに開いていないことが名前解決ができない不具合の原因
> の一部であると考えました。
> NATを使って内部のWebサーバを公開することが目的であるならば、80/tcpは内向
> きのパケットを許可していると考えるのが自然です。もし後者であるのならば、
> 53/udpを内向きに開けることによって得られるメリットは無いですね。仰る通り
> 塞いでおくべきだと思います。

お互いの脳内でポートを開ける方向が違っていたわけですね。
# WAN -> LAN なのか  WAN <- LAN なのか。

わたしは、その辺に売られているブロードバンドルータは、デフォルトでは
LAN -> WAN 方向の制限は入っていない (場合によっては
LAN -> WAN 方向はユーザがルールを追加できない?) のが殆んどなので、
Windows マシンもつながっているし、WAN -> LAN の話なのかと。
#それと、質問者は素直にブロードバンドルータのポートを開けてしまった
#ところからして、ネットワーク関係に詳しくなさそうでしたので、
#一応、書いておいた方が良いかなということで。

---
酒井 考和 (SAKAI Takakazu)
北見工業大学 情報システム工学科
〒090-8507 北見市公園町165番地
E-mail: sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
	sakai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Key Fingerprint: 34DB F505 6B36 3499 1A4B  81A1 AA50 C148 0BDB D462
WWW: http://dcl.cs.kitami-it.ac.jp/~sakai/