[vine-users:071903] Re: mozilla アップデート

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071903] Re: mozilla アップデート
  • Date: Fri, 20 May 2005 12:07:01 +0900 (JST)
長南です。

Osamu Masuda さんのメールより [vine-users:071887]

> MozillaとFirefoxに脆弱性のの問題がでているようです。
> Firefoxはaptでインストールできて、アップデートも出きたのですが
> Mozillaはなぜかaptすると1.7.3で最新版ということになってしまいます。
> なぜaptでFirefoxのように取れないのでしょうか?

Vine の Mozilla や Firefox は、Vine のパッケージャさんが rpm で
管理できるようにパッケージし直したものです。ですから、必ずしも
最新のバージョンが利用できるとは限りません。

Mozilla はともかく、常用なさっている Firefox の方は、
http://www.mozilla.gr.jp から直接もらって来て、インストールなさった
方がよいのではないでしょうか。bug fix された本家の最新版は 1.0.4 なのに、
Vine 版の方はまだ 1.0.2 のようですから(まず、現在インストールされている
バージョンを確かめてください)。
その場合、Vine の Firefox をアンインストールしてから、本家の最新版を
インストールした方が、無難だと思います。

# Vine の 1.0.4 版がすでに出ていれば、apt-get install ですむのですが。

--
長南洋一