[vine-users:071906] セグメン テーション違反に関しまし て

  • From: Yusuke Tamura <youthk@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071906] セグメン テーション違反に関しまし て
  • Date: Fri, 20 May 2005 13:00:37 +0900
田村です。

VINE LINUX3.1の環境にchkrootkit 0.45をインストールし実行したところ
LKM TOROJANに感染しているおそれがあると警告がでましたので、
F-Prot AntivirusのRPMをサイトからひっぱってきて、
rpm -ivhしました。
ですが、HTTP:REQUESTが必要と怒られたので、
webminを使用しcpanからlibwwwをひっぱってきました。
make testで通らず、当方の知識ではお手上げだったので、
Synapticで関係ありそうなパッケージ
perl-HTML-Parser-3.26-14vl2.i386.rpm
perl-HTML-Tagset-3.03-25vl2.noarch.rpm
perl-URI-1.18-0vl1.noarch.rpm
perl-libwww-perl-5.63-0vl1.noarch.rpm
をインストールいたしました。
その際に操作を誤ってしまいまして、perl自体を再インストール指定してしまい
ました。

それからsynapticが立ち上がらなくなり、apt-getも通らなくなり、
rpmも通らなくなりました。

synapticは起動させるなり突然落ちてしまいます。
apt-getはupdate,install等全て試しましたが、
セグメンテーション違反と表示され途中で強制終了します。
また、同様にrpmもセグメンテーション違反が発生。
なにやらrpmコマンドを入力すると

rpmdb: PANIC: fatal region error detected; run recovery
エラー: db4 error(-30978) from dbenv->open: DB_RUNRECOVERY: Fatal error, run database recovery

上記エラーが出るので、rpm --rebuilddbしたのですが、
それもやはりセグメンテーション違反で最後まで通りません。
/var/lib/rpm/__db.001〜003を削除しても同様でした。

当方の手には負えないと判断したために、
再インストールも検討したのですが、それでは自分自身のスキルが伸びないと
思いましたので、どなたかご教授願えるようお願いいたします。