[vine-users:071925] SWAPパー ティションについて

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071925] SWAPパー ティションについて
  • Date: Sat, 21 May 2005 16:08:20 +0900
皆さん、こんにちは、長谷です。

smp カーネルの件ではお世話になりました。

さて、また一つ疑問が出てきました。

このシステム (RIOWORKS SVDIA-L2R) ではメモリを 1.5GB(2GB)
まで積めます。実際にそれだけ所有しています。
通常、スワップパーティションはメモリの2倍程度で 2GB まで、
と聴きます。では 3GB くらい欲しいところですが、この 2GB より
大きくなってしまいます。

実際に Vine3.1 のインストーラでスワップパーティションを作ろ
うとした場合「最大容量」を指定すると自動的に 2GB に調節して
くれるようですが、手動で設定すると例えば 6.4GB の HDD の全
領域を設定することもできるようです。

そこで最初の疑問なのですが

1.この 2GB を越えた空間はスワップ領域として使われるのか

ということです。だとしたら残りの約 4GB は無駄に割り当てて
いることになり、勿体ないので他の用途に転用したいところです。
この 2GB というのはカーネルの制限なのでしょうか?

次にインターネットで情報を集めていたら Red Hat Enterprise Linux
の情報が目に入りました。
http://squidward.mit.edu/rhel-doc/RH-DOCS/rhel-ig-x8664-multi-ja-3/s1-diskpartitioning.html

「4GBのRAMの場合、2GBのswapパーティションを2つ作成することになり
ます。」というものです。

これはあくまで RHEL(と派生OS)の話ではあると理解しますが、さて
Vine3.1 ではどうなのでしょうか?

要するに
2.Vine 3.1 ではスワップ領域を複数作成できるのか
3.できたとして有効に使われるのか

ということです。お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしく
お願いします。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>