[vine-users:071927] Re: SWAPパ ーティションについて

  • From: K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071927] Re: SWAPパ ーティションについて
  • Date: Sat, 21 May 2005 16:52:38 +0900 (JST)
花井@京都です。

From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
> 1.この 2GB を越えた空間はスワップ領域として使われるのか

man mkswap とすると、答が書いてあります。
1ヶ所は 2 GB までです(cpu によっても違いますが、よく使われるものでは、
です)。それ以上は使われないのではないかと思います。でも、32個まで作る
ことができるとされています。2 GB の swap space を2つ作っておけば、合
計、4 GB の swap space を利用できるようになります。

swap が必要かどうかですが、仕事によるのではないでしょうか。メモリーを
大量に消費するようなことをやらせていると、たとえ、2GB メモリーを積んで
いても、メモリー不足になることがあります。そんなとき、スワップが用意さ
れてないと、則そのプロセスは落ちます。そんな仕事に使うのなら、やはり、
HDD のスペースは安いことですし、スワップは人並に用意しておく方が無難と
思います。