[vine-users:071911] Vine3.1ppc(CR) LaT eXでリコーフォントとダイ ナフォントの不具合

  • From: Onodera <onodera@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071911] Vine3.1ppc(CR) LaT eXでリコーフォントとダイ ナフォントの不具合
  • Date: Fri, 20 May 2005 17:57:33 +0900
小野寺@山形です。

Vine Linux 3.1 CR PPC をインストールしております。
[vine-users:070595]において、

> vine-users:069188 以下のスレッドで
> 明朝・ゴシック以外のリコーフォントの不具合があり、
> その後、Vine よりバグフィクスが出ました。
>
> http://vinelinux.org/errata/3x/20050216-1.html
>
> まず、apt-get dist-upgrade して、tetex xdvik VFlib などを更新します。

となっていたので、dist-upgradeを行おうとしたのですが、ルートの容量が足りず
全部はupgradeされておりません。が、tetex xdvik VFlibはたしかに更新致しました。

で、問題の不具合なのですが 6.4.文章清書、組版ソフトの章にあるとおり、
  /usr/share/doc/tetex-macros-*/kanjifonts-*/
以下にある ora.tex を使った場合です。
私の環境では、
  $ platex ora.tex
  $ xdvi   ora.dvi
と、xdviでは 表示するのですが、
  $ dvips  ora.dvi
  $ ggv    ora.ps
とPSファイルに変換すると、
  ○ ダイナフォントでは、半分だけ日本語が表示され、残りの半分は「文字化け」します。
  ○ リコーフォントでは、全て 「文字化け」 します。
#  始め(tetex xdvik VFlibの更新終了後)は、たしかに文字化けだったのですが、
#  現在(dist-upgrade後)では、リコーフォントの場合 白紙 で表示されています。

以上、報告を終了させていただきます。

更新するべき ファイル に不足のある場合は お知らせくださるとうれしいです。