[vine-users:071933] ogle, xine と USB 接続DVDプレ ーヤー

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071933] ogle, xine と USB 接続DVDプレ ーヤー
  • Date: Sat, 21 May 2005 17:50:13 +0900
栗山と申します。

あまり目新しい話題ではありませんが、USB接続でDVD再生を
試してみましたので報告いたします。

環境
COMPAQ ARMADA M300 (Note PC)
CPU: PentiumIII 600MHz
Memory: 320MB
USB 1.1
DVD+-R/RW: BUFFARO DVM-RDM16U2
Vine 3.1 (2.4.27-0vl7.4)

メディア:『懐かしのこども番組グラフィティー−おかあさんと
いっしょクロニクル』(片面1層・MPEG-2・カラー/モノクロ)

・ogleのインストール

シノバーさんのガイドを参考にインストールしました。
http://shino.pos.to/linux/ogle.html

ただ現在は少し状況が変わっているようで、以下の作業が異なって
います。
(1)libmadはすでにvine plusに収録されているのでaptで導入可
# apt-get install libmad libmad-devel
(2)ogle、ogle_gui はバージョンアップされていて、かつSRPMが
提供されている。
・ogle-0.9.2-ogle1.src.rpm
・ogle_gui-0.9.2-ogle1.src.rpm
をogleのサイトから入手しrebuildします。
$ rpm --rebuild --target i686 ogle-0.9.2-ogle1.src.rpm
$ rpm --rebuild --target i686 ogle_gui-0.9.2-ogle1.src.rpm

あと私の環境ではesound-devel、libglade-develなども足りないと
言われたのでインストールしました(vine plusにあり)。

・xineのインストール

こちらはシノバーさんのガイド通りにインストールしました。
http://shino.pos.to/linux/xine.html
ただし、私の環境ではデフォルトではvideo再生がうまく行きません
でした(何も表示されない)。
xineのサイト(FAQ)で xorg.conf の"Device"セクションに

> Option "XaaNoOffscreenPixmaps"

を追加せよという記述がありましたので、これを試みたところ成功
しました。記述によると Xorg 6.7 のバグとのことです。
http://xinehq.de/index.php/faq#NOVIDEO

・USB1.1(PC付属)+ 外付DVDプレーヤによる再生

ogleではモノクロ映像再生で何とか我慢できる程度、カラーは駒落ち
音切れが多くなり苦しいようです。
xineではさらに駒落ちの頻度が高くなり、さらにマシンのスピードが
足りないというエラーメッセージが出ます。
USB1.1ではやはり「快適な」再生は厳しいようです。

なお同じ環境で Win2000 + SONIC Cine Player でもUSB1.1では駒落ち
になります。
(USB1.1ではWin版よりもogleのほうが駒落ちが少ないようです)

・USB2.0 Cardbus (PCMCIA) による再生(最終的には未確認)

PCMCIAについては、手持ちのBUFFALO製 IFC-CB2U2V ではうまく行き
ませんでした。2.6系のカーネルでは動作実績があるようですが、ただし
USB1.1との共存ができない(usb-uhciとehci-hcdを同時に読み込むと
コンフリクトを起こす)という問題があり、私の環境では断念しました。
http://www.qbik.ch/usb/devices/showdev.php?id=2888

ラトック製のREX-CBU2系列では Red Hat 9や Fedora、Debianなどで
動作実績があるようなので、時間(&お金)があれば試してみたいと
思います。Win2000 + USB2.0Cardbusでは画面の解像度を落とすと問題
なく再生できるので、Linux(こちらは画面の解像度は影響がない)
でも大丈夫ではないかと思うのですが、どなたか Cardbus 経由での
再生に成功した方のご報告を頂ければ幸いです。

以上報告でした。

--
栗山雅俊