[vine-users:071934] Re: SWAPパ ーティションについて

  • From: 金重 宣俊 <ia@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071934] Re: SWAPパ ーティションについて
  • Date: Sat, 21 May 2005 17:46:02 +0900
こんにちは、金重です。

それぞれのアプリケーションに対して、メモリをどのくらい使わせるのか
設計して、必要なメモリ容量が搭載容量より足りないようなら
ハードを変える程度の感覚しかないんですが・・・。
swapを使う前提でのシステム設計なんてしません。

DBなんてのはその際たるもので、使うメモリの容量を
パラメータでチューニングできるようにできています。

ハードが変えられないなら、パラメータチューニングして、
swapを使わせないようにして、それでもメモリが原因で性能が
出ないというならお金を出してもらうしかないです。

クリティカルなサーバなのか、力技でいいサーバ(家サーバとか)
なのかにもよると思いますが、基本は見積もるところからではないでしょうか?