[vine-users:071943] Re: インタ ーネットに接続できない

  • From: 金重 宣俊 <ia@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071943] Re: インタ ーネットに接続できない
  • Date: Sat, 21 May 2005 19:30:25 +0900
tnagata wrote:

> トラ猫です。
>
> ゲートウェイはルータのWANへの入出口みたいなものですよね。

届け先が自分と同じネットワークにいない場合、どのルータに
配送を任せるかという指定ですね。
ゲートウェイの IP は相手のルータの IP です。
今回は、プロバイダのルータの IP アドレス(P-t-P の IP アドレス)
になります。
表現・厳密さの問題はおいといて、そんな感じでいいと
思います。ご自身でも一度勉強してみてください。

> netstat -rを打つと
> 一番下のdefaultのゲートウェイは192.168.1.1というLAN側の値ですがこれで
> いいのですか?
> P-t-Pのアドレスはこの行にはありません。

ここには、先ほども書いたとおり、P-t−P の IP アドレスを
入れなくてはいけません。
TkPPPoE ではデフォルトゲートウェイの設定はしてくれないのですかね?
してくれないのなら、コマンドで一時的にゲートウェイを切るか、
定義ファイルの修正が必要になると思います。