[vine-users:071978] Re: Skype-1.1.0. 3がVine Linux 3.1で動作不審。

  • From: Munehiro Yamamoto <myamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:071978] Re: Skype-1.1.0. 3がVine Linux 3.1で動作不審。
  • Date: Sat, 28 May 2005 02:52:06 +0900
みなさん、こんばんは。山本です。

性懲りもなく、skypeと格闘中です。

> Vine 3.1+KDE+Skype-1.0.0.20で使用していますが、KDEのタスクトレイには
> skypeが常駐
> するので仰るとおりウィンドウのXボタンをクリックしても終了しません。
> タスクトレイのアイコン上で右クリックしてポップアップメニューの『閉じる』
> で初めて終了します。
は〜、KDEでは、ちゃんとタスクトレイがあるんですね。知りませんでした。
僕はGNOME派ですので、全くKDEについては知りません。

> ところで最新のskype_staticQT-1.1.0.13.tar.bz2をインストールしてみたので
> すが、
> チャットで日本語の入力が出来ません。表示はされるのですが・・。
> 同僚がWindows版を入力しましたが、Windows版も同じ現象のようです。
原田さんの現象を、僕が自前で作ったstatic版のrpmで当方の環境でも確認致しました。
なんででしょうネ?こればっかりは、わかりません。
しかし、Dynamic binary版では、日本語が全く文字化けしませんでした!
チャットウィンドウでは、OpenOfficeなどのように、カーソルキーのところで、
Shift+Spaceをおすと[あ] が出てきて漢字変換も可能です。
1.1.0.3以前では、文字化けしまくっていましたけど。
とりあえずDynamic binary版なら、問題ないようです。

5/25にskype for Linux 1.1.0.13が出たので、それに応じて、
specを書き換えました。よろしければ、お使いください。
下記のURLのspecでビルドすると、次のrpmができます。
dbus-0.23.4-0vl2.i386.rpm
skype-static-1.1.0.13-0vl1.i386.rpm
skype-1.1.0.13-0vl1.i386.rpm
一応static版の方も作りましたけど、上記の理由で使わない方がよろしいようです。
それから、1.1.0.13からMozilla(Firefox)でcallto://(user_acount)に
対応したようです。当方でまだ実験ができていないので、skypeディレクトリにある
skype-callto-handler をまだ /usr/bin に置かないspecにしました。
近々、実験してみるつもりをしていますが、
情報などありましたらよろしくお願いします。

最後におまけですが、
サウンドについては、[5]の記事が参考になるかもしれません。

それでは、失礼致します。