[vine-users:072023] Re: Fluxbox の気付き

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072023] Re: Fluxbox の気付き
  • Date: Tue, 31 May 2005 00:23:24 +0900
加藤(大阪)です。

Mon, 30 May 2005 22:28:20 +0900 付
Seiichirou Babasakiさんのメールより:

> これらを踏まえ、ランレベル3 でメニュー作成を試行し、充分時間を待って
> ついでに再起動してみて、期待したようなメニューが作成されることを確認
> しました。
>
> 今後はこの方法か、ターミナルから様子をみて再生成することにします。

ルートメニューからのメニュー再作成だから特に遅い、と云う事も無いと思うん
ですが・・・。
例えば web 閲覧中、文書作成中等に、バックグラウンドで実行して置けば、知
らない内に終わっていると思います。

「ランレベル 3 で」は殆ど意味が無いと思います。
そういう事が必要なら、ctrl + alt + F1 等で仮想ターミナルへ降りて作業すれ
ば良いかと。

デフォルトの生成オプションを、もう少し軽いものにする事も考えてみます。

> (追記→「デフォルトメニュー」表示は必要だと思います。ターミナルが
> あれば何だって出来ますが、無いと途方に暮れますし)

あ、そういう意味ではなく、fluxbox に「~/.fluxbox/menu が無い」と判断して
しまうすきを与えない、という・・・。

つまり、メニュー出力開始前は、メニュー代わりにダミーの ~/.fluxbox/menu
を(「ちょっと待ってね」的なメッセージを表示させるだけのメニュー、とか)
作って置く、何て事を考えてたんです。

どのみちメニューを再作成し終わるには、それなりの時間は掛かりますので。

「ターミナルが無いと途方に・・・」に関しては、~/.fluxbox/keys に、
    Control Shift t :ExecCommand kterm
とでも書いておけば、メニューに関係なく、キーボードからターミナルを呼び出
せます。
(keys ファイルを適切に設定すれば、殆どの操作がマウス無しで行えます)

> 1. 失敗したマシンでは「 ~/.fluxbox/menu 」そのものが壊れている時がある
>  (例、サイズ0のmenuファイル、usermenuが内容に反映されていない)

そういう経験は無いんですが、usermenu、menuconfig の記述に間違いが有っ
た、とかいうことは無いでしょうか?
つまり、途中でエラーを起こし abort してしまっているとか。

> 2.  以前のバージョンも今回のバージョンも 本来の「 ~/.fluxbox/menu 」では
> なく「 /home/hogehoge/.fluxbox/menu 」と書くとミスがほとんどないのは
> なぜなんだろう、とか

古いバージョンの fluxbox では、時々そういう事が有ったのは、こちらでも感
じています。
バージョンが上がる毎に、少しずつ良くなって来ているとは思うんですが。

確かに、絶対パスで指定した方が「パス検索の手間が省ける」、「検索ミスが起
こりにくい」等の利点は有るとは思います。

この件も今後の参考にさせて頂きます。

--
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/