[vine-users:072027] Re: 透過性 画像のpdf変 換

  • From: Masatoshi Kuriyama <QZB01347@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072027] Re: 透過性 画像のpdf変 換
  • Date: Tue, 31 May 2005 02:45:44 +0900
栗山と申します。

openoffice は滅多に使わないのですが、ちょっと気になって
しまいまして・・・。

> ほぼ100% Xの画面が固まり,リセットスイッチを押す羽目になります。

リセットスイッチとはパソコン本体の電源(orリセット)スイッチ
のことでしょうか。

Linuxには仮想コンソールという機能があるので、Xが固まっても
Ctrl + Alt + F2 等でShellを呼び出し、psコマンド等で止まって
いるJOBを調べてkillすると、大抵復旧できると思います。
(Xに戻るときは Ctrl + Alt + F7)

最悪の場合でもそのShellからリブートすればリセットスイッチを
押すこともないと思います。
(私は正月から Vine3.1 を使っていますが、リセットスイッチを
押すようなことは殆どなかったような気がします)

> #最近は,Webページを見ていても(Firefox),3回に1回の割合でXが固まり,再起動の連続です。

これはハードディスク自体の障害を疑ったほうがよいかも知れません。
HDDをアンマウントして e2fsck 等を実行してみてはいかがでしょうか。
リセットを繰りかえすとファイルシステム自体を損傷させることが
あります。

###
openofficeですが、Vine plus 所収のもの(ver.1.1.2)では
いけないのでしょうか。出来るだけディストリビューションで
提供されているものを使ったほうが障害も少ないと思います。

--
栗山雅俊