[vine-users:072026] Re: Fluxbox の気付き

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072026] Re: Fluxbox の気付き
  • Date: Tue, 31 May 2005 01:13:51 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 31 May 2005 00:39:32 +0900 付
ikesanさんのメールより:

>  マウスの右クリックで呼び出すメニューですが、キーボードの操作だけで
>  呼び出すことは出来ないのでしょうか。

勿論可能です。

>  マニュアルを読んだ範囲では出来るのかどうかがわかりませんでした。
>
>  ご存知でいらっしゃったらお知恵を拝借させていただけませんでしょうか。

/usr/share/fluxbox/keys.sample を参考に ~/.fluxbox/keys を修正してみて下
さい。

例えば、~/.fluxbox/keys に、
    Mod1 Return  :RootMenu
と書き加えれば、alt + enter でルートメニュー(=「右クリックで呼び出すメ
ニュー」) を表示させる事が出来ます。

メニューの項目間はカーソルキーで移動、Enter キーで項目の実行、Esc キーで
メニューの消去が可能です。

その他、fluxbox に関する情報は、fluxtips.txt(システムスタイルの
VineStyleII、又は BlueStarIII を選択する事で表示出来ます)、ルートメ
ニュー - Fluxbox 設定 - Fluxbox について 以下のメニューもご覧下さい。
(可能な限り、随時更新しています)

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/