[vine-users:072059] Re: USBサ ウンドの件について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072059] Re: USBサ ウンドの件について
  • Date: Fri, 03 Jun 2005 22:03:22 +0900 (JST)
長南です。

どうも肝腎なことを言い忘れたようです。前のメールで充分わかって
いただけたかもしれませんけれど。

私が言いたかったのは、Sato さんが実行なさった
  /sbin/lspci
  cat /proc/bus/usb/devices
  cat /etc/modules.conf
の結果も重要な情報ですが、USB デバイスを接続したときの
  tail -f /var/log/messages
  /sbin/lsmod
の出力もトラブルシューティングには必要だということです。

# もし /sbin/lsmod の結果から、audio、soundcore モジュールがロード
# されていないことがわかった場合は、とりあえず、modprobe audio を
# 実行してみてください。それで音が出るかどうか。

それから、play phone.wav で音が出なかったとしたら、そのときの
エラーメッセージもあった方がよいでしょう。

こういうことは、ALSA を入れる前にやっておいた方がよいと思います。
さもないと、話が複雑になってしまいかねませんから。

--
長南洋一