[vine-users:072073] CPUファン がまわらない

皆様はじめまして。山口と申します。

VineLinux3.1CRですが、下記環境でインストール後、
apt-upgradeなどで長時間ダウンロード作業などを行うと
CPUが加熱して強制電源断となります。
原因を調べてみたのですが、CPUファンがまわっていないことに気づきました。
※windows環境だと煩いくらいにファンがまわるのですが・・・

同様の症状の解決法をgoogleなどで検索してみましたが、
解決につながる方法が見つからず、
少しでも情報が入ればと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

環境
SHARP PC-MP40H(ノート型)
VineLinux3.1CR
LILOでWindowsXPデュアルブート
apt-get upgrade実行済み(kernel-headersも含む)

http://www.rabbitsquare.com