[vine-users:072147] Re: Canna で仮名漢字変換ができない アプリがある

  • From: Yano Keisuke <yano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072147] Re: Canna で仮名漢字変換ができない アプリがある
  • Date: Mon, 13 Jun 2005 22:23:15 +0900 (JST)
矢野です。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:072144] Re: Cannaで仮名漢字変換ができないアプリがある
Date: Mon, 13 Jun 2005 16:57:27 +0900 (JST)

> [...]
> 次の部分があることです。
>
>   for i in /etc/profile.d/*.sh ; do
>       if [ -r $i ]; then
>           . $i
>       fi
>   done
>
> 2.6 の profile では、この部分がコメントアウトされ、 /etc/bashrc の方で
> 有効になっていました。確認してみてください。
> ついでに、/etc/profile.d に ime.sh や lang.sh が存在することも。

/etc/profile を見たところ、上記の部分がコメントアウトされていました。
そこで、下記の方法で3.1のCDからprofileを取ってきて直したら、
以前のようにCannaで仮名漢字変換できるようになりました!
~/.bash_profile でXMODIFIERSを指定する必要もなくなりました。

> なお、/etc/profile が 2.6 のままだったら、3.1 の CD をマウントし、
> 適当なディレクトリで(たとえば、~/tmp)、次のようにすれば、その
> ディレクトリの下に etc/profile を抜き出すことができます。
>
>   rpm2cpio /mnt/cdrom/Vine/RPMS/setup-2.5.7-2vl3.noarch.rpm | cpio -id ./etc/profile

ついでに、デフォルトの言語が英語になる問題も一緒に直りました。

長南さん、的確なご助言ありがとうございました。

---
矢野