[vine-users:072209] Re: Vine 3.1 に ATI NativeDriver

  • From: 深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072209] Re: Vine 3.1 に ATI NativeDriver
  • Date: Tue, 21 Jun 2005 23:13:42 +0900
長谷です。こんばんは。

> 長谷さん ありがとうございます。

いえ、私は何もしてないので...

ただ、同様の使い方の方がいらっしゃるのか、数日様子をみてい
ました。この ML ではそういうのがあれば、即あがってきますから
ね。

> ATI は、社内全体から見ると、もう少数派なので、(全部で 5 台かな)いつもあ
> れこれと困らせてくれます。他は、nv 社が大半で、S3 も混じっています。

あっそういえばまだ S3 も無い訳ではありせんね。ただ OpenGL と
いうことになると、選択肢には入らないでしょうが。

> すいすい動いているものですから、ロケールに拘らないならそちらでと。

その方がいいと思いますよ。
Federa は、私の認識では安定する前にバージョンがあがってしま
うので、その辺の問題もあるとは思うのですが...。

> nv , ATI はきちんと動くものを、場合によっては、Kernel.org な人も協力して、
> アップデートしながら、yum でいれられるように提供して下さっています。はっ
> きり言って楽です・・・

そうですね。何しろ RHEL 系は一番ユーザが多いので、un-official
に rpm パッケージを作って下さる方も居ります。
探すとそういったサイトがゴロゴロ...。

> 問題が一つ。 tetex です。

私は tex は使ってないのでここいら辺りがわかりませんが...

私も Vine を使う前に RHEL(のクローン)、SuSE、Debian/GNU 等、
何のパッケージが入っているのか、インストールはしてみて調査
しました。その中で消去法的に Vine を選んだだけです。
実を言えば Vine にしてもこれで 100%満足という訳ではありま
せん。ですが運用法を何とかすることで Vine が一番良いのでは、
という判断です。

これは別に Linux のディストリに限らずどの OS でもそうでしょ
うが、こだわってしまうと 100%満足できるものは無いと思います。
やはりどこかで切り捨てるか、或いは運用で何とかするか、しか
ないでしょう。

Linux の場合は、Windows と違ってドライバを書くのに、有償な
ものを購入しなければならないなんて事はないですから、パッチ
を当てたり、ドライバパッケージを作ってくれるのであれば、
プロジェクトの方でも大歓迎だろうと思います。他にやっていない
人がやるのだとまず自分が踏み台になるしかないですが、そこは
致し方ありません。もっともそうやって対応できるパッケージや
ハードウェアが増えることで、有志によるディストリは成り立っ
てると思いますので...

> pTeX , GS が、完全にUTF 対応する見込みは、現在資金不足で

UTF 対応は、はっきりいって厄介だと思います。

資金面もそうでしょうが、有志がパッケージングしているものでも
かなり厄介だと思います。というのは、単に UTF といえば UTF-8
なんでしょうが、本当は UTF-16 もあるし、UTF-32 なんてーのも
あります。さらにその中にも数十の細分があります。日本語に限っ
てしまうのであればそこだけにしてどうでもいいことではあるん
ですが、文書関係のものはそうもいかないでしょう。

また、RFC の解釈の違いでアプリケーションの実装が若干違って
しまうように、UTF の企画書の解釈の違いで実装の違いも起こって
いるようです。UTF がメインになりきれないのはそういった事情
が複雑に絡んでいます。

そうなると、他に同様の使い方の方もいらっしゃらないようですし、
Vine がバージョンアップしても、目的の使い方はできないかもし
れません。大変ではありますが、自分が Seed で踏み台になって
必要なパッケージングをしないと、次のバージョンには反映され
ないかもしれませんね。

--
長谷 <VYG01106@xxxxxxxxx>