[vine-users:072208] Re: Vine 3.1 に ATI NativeDriver

  • From: nara <nara_prv@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072208] Re: Vine 3.1 に ATI NativeDriver
  • Date: Tue, 21 Jun 2005 22:12:39 +0900
長谷さん ありがとうございます。

On Tue, 21 Jun 2005 17:13:36 +0900
深海水草 <VYG01106@xxxxxxxxx> wrote:

> 長谷です。
>
> いきなりで何ですが、

やっぱりそうですか。まずは、非商用版で試してみて、 ATI Native Driver が
OK なら(要 Kernel 2.6.11 X.Org 6.8.2 = Vine Seed) CR に移行ですねぇ。

そもそも、この次第は、ご明察の通り、Open GL の出来るだけ新しい版を、DRI
を効かせて使いたいことにあります。

ATI は、社内全体から見ると、もう少数派なので、(全部で 5 台かな)いつもあ
れこれと困らせてくれます。他は、nv 社が大半で、S3 も混じっています。

私は、自前の BTO マシンをサブに、DELL をメインに使っていますが、基本的に、
RedHat 4 EL で、社内 LAN 構築、後は各々好みもありますが、RH 4 WS を使う
人もいれば、Fedora Core 3 , 4(まだ、32bit 版でないと不安定ですが・・・)
と、EUC ロケールでパーソナル用途に使う場合は、人それぞれです。

勿論、Vine 3.1 も使ってはいます。けれど、問題の OpenGL 利用のプログラム
を組んでも、 VGA の関係で、最初からメーカー謹製ドライバを有志がパッケー
ジングしている、Fedora , RH4 上で(売り物ではありません。解析用です。)
すいすい動いているものですから、ロケールに拘らないならそちらでと。

nv , ATI はきちんと動くものを、場合によっては、Kernel.org な人も協力して、
アップデートしながら、yum でいれられるように提供して下さっています。はっ
きり言って楽です・・・

が、問題が一つ。 tetex です。ascii 版は、EUC , SJIS だけで、有志の方が、
OTF パッケージを作成し、RH4 Fedora Core で作成した文書をPDF へ落とすなら、
印刷も問題無いと。

Adobe Acrobat 7 + Math Editor あたりだと、Windows 上で、ほぼ完結させられ
ますから、そっちは良いとして、Free UNIX は、手間を惜しんで、LyX ローカラ
イズ版(QT3) -> PS > GS アウトプットで楽をさせて貰っていました。

また、LyX で基本レイアウトを作り、.tex で出力して、Emacs + 野鳥さん なん
かで、結構効率良く文書作成 (PS,PDF) をしてたりしました。また、そういった
文書類の過去の資産もあるわけで。

いずれにしても、pTeX , GS が、完全にUTF 対応する見込みは、現在資金不足で
ASCII さんにも無いそうですから、EUC ロケール + ATI Native ドライバが欲し
かったわけです。

ご指摘の通り、Vine Seed Plus からの Kernel , X.Org の導入は、言ってみれ
ば、賭けみたいなものですし、ATI Native Driver fglrx についても、パッケー
ジングしている方と、一度自分で試してから、不具合があれば、相談してみよう
かなとは思いますけど。

まぁ 上記のような次第で、人柱をやっちゃった方がいらっしゃったら、結果を
お聞き出来たらなと思い、ポストさせて頂いた次第です。

Vine 4.X のロードマップが遅れるのなら仕方ありませんし、フリー版で、3.1 +
Seed Plus 試してみて OK なら、(私が出来る程度で)使ってみることにします。

でも、、、 これだけ検索しても、ATI ドライバ入れたメモすら見つけられませ
んから、fglrx + Vine 3.X は、やっぱり無理なのかもしれませんね。

nv などと違って、fglrx は、libGL.so* を自前のものに置き換えますから、条
件がぴしゃりと合わないと、そもそも無理がある作りなのが、とても困りもので
す。Suse は、ご承知のように、TeX が特殊というか、LyX で使うにしても、エ
ディターで編集するにしても、ちょっと・・・

Vine も、Plus に LyX 1.3.4 が上がりましたし、これで楽できるかと、甘い考
えを起こしたのが間違いかもしれませんね。

--
nara mail-to:nara_prv@xxxxxxxxxxxxxxx