[vine-users:072215] Re: logrotate と samba について

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072215] Re: logrotate と samba について
  • Date: Thu, 23 Jun 2005 21:31:42 +0900
森山です。

On Tue, 21 Jun 2005 10:19:18 +0900
大西愼一 <vine-mls@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> *.log が都合が悪いのでしたら、*_log というのでは?

  それも考えたのですが、スッキリしないので、 samba-jp に 質問
してみました。

以下、その時の内容を要約すると、

	  samba 内部で、ファイル名が決め打ちに成っている部分が
	有り、そのファイル名は、log.nmbd ,log.smbd と成っている。

	  但し、Vine でパッチが当たっていて、決め打ちに成って
	いるファイル名が nmbd.log , smbd.log に、変更と成って
	いるようである。

	  この、 default が nmbd.log , smbd.log に成っている状態
	で、smb.conf で [ log.%m ] な設定を行うと、

	  起動直後は、default の nmbd.log や smbd.log で log を
	作成し、smb.conf の設定が反映されると log.nmbd や log.smbd
	に名称を変えてlog を 作成するのではないか。

という事のようです。従って問題のファイルは、以下のように

	log.nmbd = nmbd.log
  	log.smbd = smbd.log

本来は同じ物なので、[ %m.log ] へ変更しても問題なさそうです。

#   パッチの部分は src.rpm を落して確認すると、以下のような
# 個所がいくつか有り、変更されているようです。( ここが問題
# の部分かは別として )
#
#	-/var/log/samba/log.nmbd {
#	+/var/log/samba/nmbd.log {
# 	-/var/log/samba/log.smbd {
#	+/var/log/samba/smbd.log {
#

  又、大西さんが指摘なさったように、Vine の default の
smb.conf は、[ log file = /var/log/samba/%m.log ] となって
いました。

  で、これらを踏まえて最初の投稿を書きなおすと、

    A,  logrote が管理する。

	samba 側 はファイルサイズでローテーションしているので、
        管理サイズを無制限 ( max log size = 0 ) にする事によって
	samba の ローテーション機能を OFF にし、logrote に log の
	管理を一任する。
	( 但し、smb.conf は [ log file = /var/log/samba/%m.log ] )

		長所 : 期間で管理するので、保存期間が明確。

		短所 : ログサイズの計算が出来ない
		       ( ユーザ数や log level に依っては、
		         総 log サイズが数ギガになる事が有る。)

    B,  samba が 管理する。

	smb.conf を [ log file = /var/log/samba/%m.log ]に変更後、
	ファイル /etc/logrotate.d/samba 内に記述している logrote
 	の対象から log.* を 外して、samba に 一任する。

		長所 : 最大ログサイズが計算可能

		短所 : サイズでローテーションされるので、
		       記録の保存期間が不明

  の2つの方法が有る事になります。default が [ %m.log ] になって
いる点から、Vine としては [ A ] を推奨しているのでしょうが、
HD サイズ等から [ B ] でないと困る場合も有るかと思います。

  いづれにしても、ファイル名の最後がワイルドカードになって
いると、うまく処理出来ない問題が logrotate に有る事を考えると、
[ /etc/logrotate.d/samba ] 内に有る、[ log.* ]の記述は、

	不要ではないでしょうか?  >  Vine の方々

  不用意に [ %m.log ] な記述をすると [ log.*.1.1.1.1.1 ] な
ファイルが大量に発生して /var がパンクする可能性が有りますし...

#   やはり、最初に投稿しましたように、 samba の log については
# マニュアルに説明を記載した方が良いような...
#
#   尚、[ A ]の方法でも問題ない事が判明しましたので、現在は
# [ A ]の設定にて、様子を見ています。

--
K.Moriyama
http://www.k2.dion.ne.jp/~mistle/index.html