[vine-users:072328] Re: MSI 865G Neo2-PLS

  • From: Keiichi Morisato <nara_prv@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072328] Re: MSI 865G Neo2-PLS
  • Date: Fri, 8 Jul 2005 22:07:00 +0900
Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> MSI  865G Neo2-PLS:
> http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=865G%20Neo2-PLS

MSI 865GM3 ですが、問題なく Windows XP SP2 + Vine 3.1 で動作していま
す。なので、1CD Linux から起動出来るのですし、一度 Windows XP SP2 あた
りを試験的に入れて正常動作を確認するとか。

オプチカルデバイスも、多分付属のドライバが、Windows 用のものがあるで
しょうし、VGA NIC Sound は、オンボードですよね。(私は、VGA Radeon 9250
ですが)

CPU メモリ BIOS 設定が、Windows で正しく動作することを確認できたら、改
めて Vine をインストールしてみるとか。

もしくは、現状の BIOS 設定をマニュアルを確認しながら再点検してみる。

私ならば、Windows OK を確認してから、現在のHDの全パーティションを
フォーマットしなおしてみます。

インストール CD 自体には問題が無く、HD のハードウエア的な故障も無いの
でしたら、MB の BIOS 設定かメモリとか原因を絞れると思います。

Windows インストール時の不具合は、メーカーに聞けますから、お使いのCPU
メモリ、オプチカルデバイスでの動作が保証されるか、確認出来ると思いま
す。

何か、釈迦に説法的なリプライで申し訳ないですが、この MSI MB のシリーズ
は、Vine 3.1 とも相性が良いようですから、ハードの設定次第なのではと思
います。

尚、VGA は、メインメモリを使わせないためにも、nVIDIA , ATI なんかの、
比較的安価な VGA カードを入れた方が X を使うならば良いでしょうね。

--
Keiichi Morisato mail-to:nara_prv@xxxxxxxxxxxxxxx