[vine-users:072363] Re: gtkpod , ipod mini

  • From: MACHINO Satoshi <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072363] Re: gtkpod , ipod mini
  • Date: Mon, 11 Jul 2005 02:11:02 +0900
まちの です。

On Sun, 10 Jul 2005 22:43:27 +0800
Alex <alexjessica@xxxxxxxxx> wrote:

> ALEXといいます。
>
> Vine3.1 に gtkpod (ver 0.88.2) をインストールし、
> ipod miniをUSBで接続したのですが、マウントできません。

まずはiPod-miniがWindowsで使用されているという前提です。
Macと接続されている場合はファイルシステムが異なります。

> USBに挿入すると、/mnt/iPod_mini-sda とうディレクトリが
> 自動作成され、gtkpodの設定で 「iPodのマウント場所」を上記
> としたのですが、その後iPodからデータを読み込ませようとすると
>
> '/mnt/iPod_mini-sda/iPod_Control/iTunes/iTunesDB' does not exist.
>   Import aborted.
>
> となってしまいます。

dfコマンドで実際にその場所にマウントされているか確認してください。
またはiPodをUSBで接続後にdmsegなどの最後にログが書き出されます。
それを見ると実際の接続時の挙動がわかります。
実際のmount pointを指定してください。

手元の環境では/dev/sda2が/mnt/sda2にFAT32でマウントされました。
ここでgtkpodの環境設定で実際のmount pointを指定して
読み込みをクリックするとデータが取り込まれまれて
曲目などが表示されます。

> /dev/sda1 や /dev/sda2をマウントしようとすると下記となります。
>
> mount: /dev/sda1 は正常なブロックデバイスではありません

本当に/dev/sdaにiPod-miniであるなら
最初に書いたようにiPod^miniのHDDがMacフォーマットだとか...

> どなたか iPod miniをvineで使えている方いませんか?

問題なく使用できています。
xmmsでAACも再生できるようにプラグインを用意すれば
gtkpod上でiPod-miniのAAC形式のファイルも再生できます。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx