[vine-users:073530] Re: gtkpod , ipod mini

  • From: Kazuhiro Taihei <k.taihei@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073530] Re: gtkpod , ipod mini
  • Date: Fri, 18 Nov 2005 18:56:23 +0900
はじめまして。たいへいといいます。

ALEXといいます。

Vine3.1 に gtkpod (ver 0.88.2) をインストールし、
ipod miniをUSBで接続したのですが、マウントできません。

USBに挿入すると、/mnt/iPod_mini-sda とうディレクトリが
自動作成され、gtkpodの設定で 「iPodのマウント場所」を上記
としたのですが、その後iPodからデータを読み込ませようとすると

'/mnt/iPod_mini-sda/iPod_Control/iTunes/iTunesDB' does not exist.
 Import aborted.

となってしまいます。
それではと思い、一度 /mnt/iPod_mini-sda を umount して、同じディレクトリ に/dev/sda をvfatで手動でマウントしようとすると、

mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
       /dev/sda のスーパーブロックが不正、或いはファイルシステムのマウント
       が多すぎます

となってしまいます。
/dev/sda1 や /dev/sda2をマウントしようとすると下記となります。

mount: /dev/sda1 は正常なブロックデバイスではありません

どなたか iPod miniをvineで使えている方いませんか?
いましたら、ヒントをお願いします。

私も Vine3.2 でまったく同じ症状にあってしまいましたが、なんとか原因を突 き止めました。 USB ドライブを自動認識した際、murasaki は /usr/lib/murasaki/usb_mount を 実行してるのですが、この中で処理に失敗しています。 対象(iPod)にパーティションがあるか fdisk で調べてから、あれば autoMountMulti、なければ autoMountSingle を呼ぶのですが、どうも iPod は 他の USB ドライブと比べ反応がにぶいのか?パーティションが見付けられず、 autoMountSingle が呼ばれて変なマウントをされてしまいます。その結果、 /dev/sda 自体もおかしくなってしまい、上のように後でマウントしようとして も正常なブロックデバイスではないと言われてしまいます。
おかしくなったデバイスは、umount してから
# /sbin/fdisk /dev/sda
して、そのまま w で保存すれば直りました。

また、usb_mount の allPartFromFdisk 関数の中の sleep 0.5s を 3s くらいに したところ、USB に挿入しただけでも正常にマウントできるようになりました。
# その場合マウント先は /mnt/iPod_mini-sda2 というように 2 が付きます。
ただ、それだけだとマウントに時間がかかるようになってしまうので、ちょっと いじりました。以下に diff を載せておきます。ベタな逃げかたなので、どなた かもっといい方法で直して頂けるとうれしいところです(笑)。では。

90c90
<     sleep 0.5s
---
>     sleep 3s
150c150
<     for scsiPart in $(allPartFromFdisk $1); do
---
>     for scsiPart in $Devs; do
153c153
<         local mountPoint="/mnt/""$2""-$mountDev"
---
>         local mountPoint="/mnt/""$1""-$mountDev"
195d194
<
204c203,204
<             if [ "$(allPartFromFdisk $scsiDev)" == "" ]; then
---
>           Devs=`allPartFromFdisk $scsiDev`
>             if [ $Devs == "" ]; then
209c209
<                 autoMountMulti $scsiDev $productName
---

--
   たいへい かずひろ

mail k.taihei@xxxxxxxxx