[vine-users:072461] Re: Eterm 0.9.3 での日本語入力について

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072461] Re: Eterm 0.9.3 での日本語入力について
  • Date: Wed, 20 Jul 2005 10:10:35 +0900 (JST)
おはようございます、芳賀です。

自己フォローです。

yasufumi.haga> cvs のビルドで autogen.sh がエラーになる原因はわかりませんが、コマンドラインで

Eterm の CVS 版でビルドできるようになったので報告します。
この結果、私のデスクトップでは Eterm 0.9.4 が動作しており、日本語の入出力も
できているようです。継続使用してみないと、本当にうまくいっているのかどうかは
分かりませんが、さしあたりビルドできました。CVS ツリーの中身はチェックアウト
した内容そのままです。

コマンドラインは以下のとおりです。

  $ ACLOCAL_FLAGS="-I /usr/local/share/aclocal" ./autogen.sh --prefix=/home/fumi --enable-trans --enable-multi-charset=kanji --enable-xim
  $ make
  $ make install

Eterm の owner である Michael Jennings にちょっとしたパッチを送ったついでに、
CVS でビルドできない件を訊いたところ、"libast.m4" が正しくインストールされてい
るかどうかを確認してくれという返事を先ほどもらいました。さらに、

  ACLOCAL_FLAGS="-I /path/to/dir/where/libast.m4/is"

が必要かもしれないというアドバイスももらいました。

そこで、自分の環境の libast.m4 の場所を確認してみると

  $ locate libast.m4
  /usr/local/share/aclocal/libast.m4

だったというわけです。

しばらくこのバイナリを使用してみて、問題がなさそうなら "--prefix" オプション
を取ってビルドし直そうかと思います。

以上です。

---
Yasufumi Haga   yasufumi.haga@xxxxxxxxx
                http://homepage3.nifty.com/peterpan/
fingerprint:0EFA 299A BC32 7D68 1FEF  BA2B 804E 9B15 C4F0 F9F0