[vine-users:072488] Re: NASと 接続したい( 成功しました)

  • From: "K.Hasegawa" <sherman@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072488] Re: NASと 接続したい( 成功しました)
  • Date: Sat, 23 Jul 2005 21:35:44 +0900
こんばんは、長谷川@八王子です。
結論から申し上げると成功しました!

> 長谷川さんが[vine-users:072390]で示された結果は、
> apt-cache search sambaの結果であって、お使いのPCの
> インストール内容では無い様な気がします。
> (rpm -qa |grep samba では gnome-vfs-extra 等は拾いませんから)
まったくそのようです。

> rpm -qa |grep samba の結果はどうなりますか?
> samba-client か何かが入っていないようにお見受けします。
samba-3.0.10-0vl1
samba-common-3.0.10.0vl1
しか入っていませんでした。

そこで田添一哉さんが書かれたように
# apt-get  install samba-common samba-client samba-libsmbclient
して、
# mount -t smbfs -o username=XXX,password=XXX //192.168.0.200/disk
 /mnt/nas
としたところ見事に接続できました。

皆様ありがとうございました。

ところでLinuxであまりNASを使わないことはわかりましたが
接続するごとにこのコマンドで複数台のNASと接続しなければ
ならないのでしょうか?

どこか設定ファイルに書き込めばよいのでしょうか?
しかしパスワードが生で書いてあるのでセキュリティ上問題があるとも
思えますが?
この点について常識的にどうすればいいかお教えください。

K.Hasegawa
sherman@xxxxxxxxxxxx

Looking Forward to a  Rosy Future
with Full Command of Computer Skills