[vine-users:072590] Re: LANカ ードの起動時自動認識

  • From: WataruIkeda <wataru_ike@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072590] Re: LANカ ードの起動時自動認識
  • Date: Mon, 08 Aug 2005 00:01:16 +0900
池田です。
野田さん、谷村さん、貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。
カードが自動認識されるようになりました。

> 野田さんのように、/etc/rc.local (または /etc/rc.d/rc.local どちらも同じフ
> ァイル)に書けばよいと思います。その場合は、sudoは不要です。
>
> # シェルスクリプトにもう少し機能をつけるとすれば、iwlist wlan0 scanでESSIDを
> # 探索して、KEYを知っているESSIDが見つかれば、それに接続するというようにすれ
> # ば、複数の無線ステーションに自動接続すると思います。誰か書いてくれないかな。

ご指摘の通りに /etc/rc.local へ、

/sbin/modprobe ndiswrapper
sleep 5
/sbin/ifup wlan0

と記述し、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-wlan0 はESSIDとWEPキーな
どの設定はそのままに、(このESSIDとWEPキーを記述せずに、rc.localでwlan0の
設定をしてみたのですがカーネルパニックになりフリーズしました。)

ONBOOT = no

としました。

/etc/modules.conf の記述も特に変更しませんでした。
ブートメッセージで「ndiswrapper の設定に失敗」と表示されますが、自動的に
ネットワークは有効になります。
どうも、環境にかなり依存していて、こうすれば繋がるという確定方法がないよ
うな気がしてなりません。

---
池田 亘
mailto:wataru_ike@xxxxxxxxx