[vine-users:072657] Re: postfix サーバーからoutloo kexpressで送受信ができま せん。

  • From: 岡田 貴行 <step098@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072657] Re: postfix サーバーからoutloo kexpressで送受信ができま せん。
  • Date: Mon, 15 Aug 2005 16:30:01 +0900
岡田です。脇本さん、全角で書いてしまったのは単なる打ちミスでした。混乱させてしまって
申し訳ないです。

田添さんのおっしゃるとおりにtelnetでやってみたんですがどうやらpop3のほうでは
ログインできるようなのですがSMTPでは反応が帰ってこないみたいです。

local(サーバにSSHで入ってリモートコントロール)で受信送信のテストしてみたところ

mail ユーザーIDと送ってみるとoutlookexpressで受信することができました。
ローカルから送信→受信が成功したので外から送信→受信とやってみましたが
これは失敗しました。並べるとこうなります。

ローカルからローカルに送信→受信 成功
外からローカルに送信→受信 失敗

次に送信のテストをやりました。
ローカルからローカルに送信→受信 成功
ローカルから外に送信→受信 成功

この結果から見て2つの問題点があると考えました。
OutlookExpressからの送信は失敗し、ローカルからの送信は成功。
このことからサーバー機以外からのSMTPへの接続ができないと判断しました。
ファイアーウォールやルータの問題でしょうか?でもpopでの接続はできています。

OutlookExpressでの受信は成功し、外からメールを送った場合は失敗。
外からのメール以外は受信できるので外からの受信の設定に問題ありと判断しました。

ルータの設定かMXレコードの問題点、courier-imapとpostfixの設定の問題が考えられると思うんですが
とりあえず上の送信問題から解決しようと思っております。