[vine-users:072691] Re: 『前回 』のセッションがGN OMEになってしまう

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072691] Re: 『前回 』のセッションがGN OMEになってしまう
  • Date: Sun, 21 Aug 2005 13:27:08 +0900 (JST)
長南です。

ikesan さんのメールより [vine-users:072688]

> Vine 3.0 を使い続けて来ておりまして、WM を fluxbox にし、デフォルトの
> セッションにしておりました。
> 数日前から、この情報がどこかへ行ってしまったのか、ログイン画面でなにも
> 指定せずにログインすると GNOME が立ち上がるようになってしまいました。
> 再度ログイン画面に戻し、『セッションを選択』で fluxbox を選択するのですが、
> 次にログインするときには、またまた GNOME が立ち上がってしまいます。

デフォルトセッション(つまり、「前回」にチェックがあると実行されるもの)を
指定しているのは、~/.dmrc です。ですから、

  [Desktop]
  Session=fluxbox

とでも ~/.dmrc に書いておけばよいと思います。Session の値は
/etc/X11/dm/Sessions にある fluxbox 関係のファイル名の .desktop
以前が入るようです。違うかもしれませんが、その場合は試行錯誤して
みてください。

とは言え、

> 記録をみますと、ログイン画面でセッションを切替えると、『デフォルトの
> セッションにしますか』というような対話窓が出てきまして、『はい』と
> すると、このときに選択した fluxbox がデフォルトのセッションになり、
> 次からはなにも指定しなくても fluxbox がたちあがるようになった、
> とあるのですが、現在はこの対話窓が出てきません。

これが不思議です、と言うか、気持ちが悪いですね。どうしてダイアログ
ボックスが出てこなくなってしまったのでしょう。/etc/X11/gdm/gdm.conf
あたりの設定の問題なんでしょうか。

それから、~/.xwm.msgs や ~/.xsession-errors に何かメッセージが出て
いませんか。/var/log/gdm/:0.log には?

--
長南洋一