[vine-users:072813] Re: 915GM ノート pc 使いの方にお願い

  • From: Tetsuro KONISHI <tkonishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072813] Re: 915GM ノート pc 使いの方にお願い
  • Date: Thu, 08 Sep 2005 18:13:22 +0900
i810switchでノートPCの画面出力を外部モニタにも出す話の続きです。

本体PC    : Let's note T4 (i915GMS)
外部モニタ: シャープ 液晶 LL-T19D1
OS        : Vine Linux 3.2β5

でやってみました。

設定は、森口さんに教えて頂いたように, xorg.conf に

From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Wed, 07 Sep 2005 23:05:37 +0900 (JST)

と書きました。

これで、外付けLCDと内蔵LCDとが同じ画面になりました。
揺れもなく綺麗です。

# i810switch crt off  で外付けLCDの画面が消えて、
# i810switch crt on  で外付けLCDの画面がまた写ります。

一方、# i810switch lcd off で内蔵LCDの画面を消すことは
出来ませんでした。

また、i855crt でコンソール画面が外部モニタに出力できるかどうか
も試してみたのですが、これは以前と同様で、
"No know video card found" で動きません。

( i915support patch ( on sourceforge) は未だ試していません。)

これでこのマシンをLinuxでプレゼンテーション用に使うことが
出来るようになりました。(おっと、外部モニタとして
プロジェクタもテストしてみなくてはいけませんが。)
また、以前は、外部モニタを認識させるのに、一旦再起動する
必要があったことがあるのですが、それも不要になりそうです。

みなさま、本当にありがとうございます。
--
小西 哲郎    名古屋大学理学部物理R研	fax: 052(789)2906
Let's note T4 page URL  http://jegog.phys.nagoya-u.ac.jp/~tkonishi/cn/T4/