[vine-users:072838] Re: vga オ プションと grub について

  • From: "KANEKO Seiji" <giraffe@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072838] Re: vga オ プションと grub について
  • Date: Mon, 12 Sep 2005 11:33:24 +0900 (JST)
金子です。

解決したようでよかったです。

>  ありました。内容は次の通りです。

> # this device map was generated by anaconda
> (fd0)	/dev/fd0
> (hd0)	/dev/hda

>  # でコメント化したところ、grub-install --no-floppy /dev/hda2 で正しく
> 導入されました。

以下、ちょっと調査してみた結果など説明させてください。

/usr/sbin/grub-install は内部で /usr/sbin/grub を batch モードで呼び出して
おり、その際に --no-floppy と --device-map=... オプションを指定しているの
ですが、 --device-map=... を指定していると --no-floppy の指定を無視して
device.map ファイルを優先して処理を進めてしまうようです。
(cf. info grub -> Invoking the grub shell -> Basic usage)

つまり、grub-install で --no-floppy を指定しても効かない、ということに
なります。だめじゃん orz

ad hoc な対策は、田添さんがされたように、device.map ファイルから不適切な
FDD のエントリを削除する、ということになります。

しかし問題の根本は、Vine のインストール時に不正確な device.map ファイルが
作成されてしまうことです。インストーラが GRUB 関連のファイルをインストール
する必要はない(grub-install が全て面倒をみてくれる)ので、その旨、先ほど
VineSeed ML 宛てに修正のお願いを出しておきました。

--
金子誠司 (KANEKO Seiji)
GnuPG Fingerprint = 0E77 26A2 BBEE 0D35 098D 2E0C 2FE2 A4DC D383 313C