[vine-users:072931] emacs が 漢字変換できなくなった

  • From: zainul akramin <zainulmin-linux@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072931] emacs が 漢字変換できなくなった
  • Date: Fri, 23 Sep 2005 13:46:06 +0900
はじめまして、
初心者のザイヌルと申します。

先日vine linux 3.2をインストールしましたが、X上のemacs で
[あ] が出ていません。(かんなモードが使えません)。たとえば、

$emacs test.txt &
で実行してやrと、test.txtでは漢字一切かけなくなりました。

しかし、emacs の -nw オプション使うと問題なく使えます

例えば、
$emacs -nw test.txt
で実行したら、[あ]の記号がでてきます。
(かんなモードが使えます)

また、他のテキスト編集エディターやopenofficeも漢字変換の問題はありません。
([あ]の記号が出せます)

どうしてでしょうか。

御指導お願いします。

ザイヌル