[vine-users:072935] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇

  • From: Satoru Otsubo <otsubo_p@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072935] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇
  • Date: Fri, 23 Sep 2005 22:09:28 +0900
大坪です。
長南さん、ご教授ありがとうございます。

> これは /etc/rc.d/rc5.d (または rc3.d) のスクリプト(リンク)を実行
> している段階ですから(iptables の部分ですよね)、X の起動とは関係が
> ないような気がします。しかし、「Option  "Xkbdisable"」を有効にして
> おけば、問題が起きないのなら、理由はわかりませんが、そうしておけば
> よいと思います。

ip_tables:(c) 2000-2002 Netfilter core team.
の表示が出たまま止まりましたので、そしてその後は通常 console のログイン
画面が現れますので、まだ X には入っていない段階で、止まったのかと思い
ます。止まった原因は、「Option  "Xkbdisable"」を有効にしたからではなく、
他にあったのかもしれません。よくわかりません。

> 「Option  "Xkbdisable"」を有効にしておく場合は、~/.Xmodmap を作って、
>
>   keycode 49 = Zenkaku_Hankaku
>
> あるいは、
>
>   keycode 49 = Kanji
>
> と書いておくのが、一番すっきりしていると思います。そうすれば、
> 「半角/全角キー」で日本語入力開始になるのではないでしょうか。
> keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji でもよいかも。

~/.Xmodmap を作って、
keycode 49 = Zenkaku_Hankaku Kanji
としましたら、確かに半角/全角キーで入力変換できるようになりました。

ところで疑問なんですが、vine-3.1 のときには、このようなことを
しないでも半角/全角キーで入力変換できていたのですが、なぜ、
vine-3.2 ではこのようなことが必要になるのでしょうか。

それともうひとつ。console で、半角/全角キーで入力変換することは
できるようになるのでしょうか。