[vine-users:072936] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072936] Re: 3.2へ アップグレードしたら日本 語入力が出来なくなった。 anthy-uim 篇
  • Date: Fri, 23 Sep 2005 23:30:56 +0900 (JST)
長南です。

明日はいそがしそうなので、今晩書いてしまいます。きちんと調べずに
書きますから、中途半端なものです。不正確かもしれません。

大坪さんのメールより [vine-users:072935]

> ところで疑問なんですが、vine-3.1 のときには、このようなことを
> しないでも半角/全角キーで入力変換できていたのですが、なぜ、
> vine-3.2 ではこのようなことが必要になるのでしょうか。

[vine-users:072891] に書いておいたのですけれど。

> それともうひとつ。console で、半角/全角キーで入力変換することは
> できるようになるのでしょうか。

難しいと思います。理由はコンソールでの「半角/全角キー」の
キーシンボル名(この言い方は間違っているかもしれませんが)は、
Zenkaku_Hankaku ではなく、Escape だから。 /usr/lib/kbd/keymaps/
i386/qwerty/jp106.kmap.gz を見てください。コンソールの場合
「半角/全角キー」は keycode 41 です。まあ、工夫のしようはある
のでしょうが、わたしにはわかりません。

--
長南洋一