[vine-users:072968] Re: メール アドレスについて

  • From: WATANABE Tetsuya <Tetsuya.WATANABE@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072968] Re: メール アドレスについて
  • Date: Mon, 26 Sep 2005 13:55:08 +0900
渡辺哲也です。

メールアドレスの大文字小文字の前に、Unix のユーザ名の
「大文字」なのですが、Unix の古い仕様で大文字だけのユー
ザは、大文字しか使えない端末を使っているとみなされていま
した。

Linux にこの仕様が残っているのかは、確認していないのです
が、Unix としては大文字のみのユーザ名の扱いは特別だった
ように思います。

メールアドレスなのですが、RFC までは確認していませんが、
大文字小文字の区別ははっきりしていないように思います。登
録されているメールアドレス(ユーザ名)がすべて小文字でも、
大文字で送って受け取ることができるのは、確認されている通
りです。私なんかは、登録は tetsuya.watanabe@... ですが、
Tetsuya.WATANABE@... などのようにして使っています。

# どこでも可能か? というのは、確証がないのですが。
# sendmail 系や postfix 系は大丈夫のようです。

Unix のユーザ名の仕様から、このようになっているのでは?
と想像しています。