[vine-users:072975] Re: Lilo - Timestamp mismatch

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072975] Re: Lilo - Timestamp mismatch
  • Date: Tue, 27 Sep 2005 10:52:34 +0900 (JST)
長南です。

高瀬さんのメールより [vine-users:072962]

> これまでVine-3.1で正常に動いていたマシンに、今回、Vine-3.2を
> ftp.ring.gr.jp経由でinstallしました。
>
> 無事にfull-installが終了し、FDを外してrebootしましたら、下記の
> 表示が出てstopしました。
>
>    Verifying DMI Pool Data.... Update Success
>    Lilo - Timestamp mismatch
>
> Lilo 画面が出ないので、WindowsXPも開きません。
>
> Liloを削除すため、floppyで C:\>を開き、fdisk MBR を打ちましたが、
> [...]

念のため確認しておきますが、LILO は MBR に入れたのですね。
Windows XP なら MBR の修復は FIXMBR を使うのではありませんか。

「Lilo - Timestamp mismatch」については、google で調べると、
たくさん出て来ます。いろいろな説があるのですが、とにかく、
ブートローダーを GRUB にすれば、問題を回避できるようです。

ご自分でも google で調べてみてください。問題の経験者ご自身なら、
何か思い当たることに出会うかもしれません。

それから、マシンの構成情報をつけてください。問題追求の役に立つ
のではないかと思います。

なお、MBR を修復した後で(修復する前でもよいのだけれど)、Linux を
起動する方法ですが、田添さんのおっしゃるように、GRUB の FD を
使うのが簡単だと思います。あるいは、CD ドライブが使えるのならば、
Vine の CD から(3.2 がなくても、3.1 や 2.6 でも間に合うのでは)
rescue モードでブートし、chroot /mnt/sysimage 後に /sbin/lilo を
やり直すなり(それでは、やはり Timestamp mismatch が出てしまうかも
しれませんが)、GRUB を入れるなり。

# FTP インストール用のフロッピーから rescue モードが使えるんでしょうか。

--
長南洋一