[vine-users:072996] Re: VineLinux3.1 のBOOTエラー

  • From: Irish Red <setter@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:072996] Re: VineLinux3.1 のBOOTエラー
  • Date: Fri, 30 Sep 2005 06:59:59 +0900
鈴木です。

miyao wrote:
> はじめまして、宮尾と申します。
はじめまして。

> 今回自作PCを作り、その中に、VineLinux3.1を入れたいと思い
> 何度もセットアップしたのですがboot時に同じところで止まって、
> linuxが起動してくれません。
> 多分、hdの設定だと思うのですが、書籍通りに設定してもうまくいきません。
> 原因を教えてください
>
> エラーメッセージは次の通りです。
> hda3: bad access: block=0, count=8
> end_request: I/O error, dev 03:03 (hda), sector 0
> です

こんなキーワードで、ググってみると、似たような症状がいくつか出てくるみたいです。
" bad access" "end_request: I/O error"

ここらへんが参考になるかも。
http://www.linuxquestions.org/questions/archive/14/2002/11/4/36665

swap パーティションにエラーがでているので、
一旦、swap を作らないでインストールしてみるとか。
512 MB あれば、とりあえず swap がなくても起動しますから。
あとは、SATA カードを外してみるとか。

KNOPPIX-jp を一枚作っておくと何かと便利ですよ ;)
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

--
 Hiroshi Suzuki              It's crucial   qp
 setter@xxxxxxxx                 to my     (..)/