[vine-users:073137] Re: Emacs でのctrl-caps 入れ替え

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073137] Re: Emacs でのctrl-caps 入れ替え
  • Date: Sat, 15 Oct 2005 23:46:38 +0900 (JST)
長南です。

宮下さんのメールより [vine-users:073134]

> メールを出した後に、色々と認識がまちがっていたことに気付きました。
>
> 元々、X上のEmacsでCapsがCtrlにならないというつもりで書いたのですがどうも
> そうではなく、CapsはCtrlになっているようです。
>
> ただ、ctrl-lの動作をさせようとcaps-lとするのですが、効きません。
> そのため、X上EmacsでCapsがCtrlになっていないと勘違いした次第です。
>
> どうもcaps-lだけ効かないというのは府に落ちないのですが、.emacs.elで記述
> が必要なのでしょうか。

ホントだ。"ctrl:nocaps"にした場合、普通の文章を読み書きしているとき、
Caps キーによる C-l が利きませんね。では、普通の文章以外だったら、
どうだろう。ちょっと試してみたところ、こんなふうになりました。

  日本語の文章:       Caps による C-l が利かない
  英語の文章:         同上
  ~/.Xresources:      同上
  /etc/X11/xorg.conf: 同上
  シェルスクリプト:   同上
  ~/.emacs.el:        Caps による C-l が使える
  C のソース:         同上

それから、Caps キーによる C-g もおかしくないですか。C-x C-g などと
打つと、ミニバッファにC-x C-g と表示されてしまう。もう一度 C-g を
押さないと、キャンセルにならない。

ところが、xorg.conf で "ctrl:swapcaps" を使うと、上の問題がまったく
起きないようです。不思議ですね。どうしてなんでしょう。

--
長南洋一