[vine-users:073145] Re: Vineppc へのXOrg-6.8.2-0vl 7.9のインストールの問題

  • From: 福嶋 伸直 <nobunao@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073145] Re: Vineppc へのXOrg-6.8.2-0vl 7.9のインストールの問題
  • Date: Sun, 16 Oct 2005 11:14:26 +0900
神戸在住の福嶋です。

松林さんのメールを元にSeed化した結果、取りあえずX上での入力が
上手く行く様になりましたので報告します。

1.Seed化について
 一応成功しました。
 ただし、Seed化するに当たり、一気にSeed化することは出来ず
 ・sources.listの修正
 ・apt-get updateの実行
 ・apt-get upgradeの実行
 ・apt-get dist-upgradeの実行
 の手順でSeed化を行いました。

2.xorg.confの設定
 xorg.confは以下の設定としました。
 ・"XkbDisable"は無効にする(コメントアウト)
 ・xorg.confの設定は以下のとおり
        Option          "XkbRules"      "xfree86"
        Option          "XkbModel"      "pc102"
        Option          "XkbLayout"     "us"

以上の設定で、kernel-2.6.12.0vl11を使用して動かしました。

ただし、今度はコンソールのkeymapがずれてしまいました。

errataを待つことにします。

-----------------------返信元のメール-----------------------

XOrg-6.8.0 以降 (6.8.1 だったかもしれません) より、
XOrg 内部でのキーボードの扱いが若干変更になって、
CONFIG_MAC_ADBKEYCODES=y としている ppc の kernel 上や
XkbDisable を指定した XOrg で仰る様な問題が生じます。

VineSeed では既に XOrg-6.8.2, kernel-2.6.1x に移っており、
この様な問題は生じません (userland での設定ツールの整備が
まだ済んでいませんので不完全ですが...)。この場合、

  * コンソールのキーマップを ix86 と同じものを使う
    (日本語キーボードなら jp106、英語キーボードなら us)、
  * xorg.conf の InputDevice セクションのうち Keyboard を
        Option          "XkbRules"      "xfree86"
        Option          "XkbModel"      "jp106"
        Option          "XkbLayout"     "jp"
    として XkbDisable を指定しない

などの修正が必要になります。

ともあれ (ppc 版では 3.2 を公開していないので)
3.1/ppc 用 errata としては、XOrg-6.8.2-0vl7.9 に施された修正を
6.7.0 向けにバックポートして 6.7.0-0vl6.2 として公開する予定です。

福嶋 伸直(Nobunao Fukushima)
nobunao@xxxxxxxxxxxxx