[vine-users:073146] Re: 外付け HDにインストールする方法

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073146] Re: 外付け HDにインストールする方法
  • Date: Sun, 16 Oct 2005 11:49:29 +0900
福原です.

Tazoe Kazuya wrote:

>  kernel を読み込む方法があれば、外付け HDD でもインストールは可能だと思
> いますが、実際には難しいと思います。現在外付けするデバイスとなると、USB
> あたりだと思いますが、ハードウェアとして USB からの起動をサポートしてい
> るものは、数が相当少ないと思います。USB CD Boot が可能なものでも、USB デ
> バイスからの起動をサポートしているわけではないので、注意が必要です。
>
>  寡黙にして、USB HDD から起動できるハードウェアは、私は知りません。

私は逆に,最近のマザーボードなら USB HDD から起動できるのは普通だと思っていました.
たとえば GIGABYTE GA-8I865GM-775 のマニュアルを見ると,BIOS 設定で起動デバイスとして
USB-FDD, USB-ZIP, USB-CDROM, USB-HDD を選べるようになっています.

http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/053/ には次のような記述があるので,
USB-CDROM から起動できても USB-HDD から起動できないものも確かにあるようですが.

> 現状の多くのマザーボードでは、USB-FDDやUSB-CDROMからの起動をサポート
> していますが、最近のマザーボードではこれらに加えて、USB-HDDからの起動を
> サポートするものもあります。

# これは2003年の記事です.

Vine のインストールについていえば,BIOS が認識している必要はありません.
インストーラが USB-HDD を認識できれば(起動は別として)インストールは出来ます.
デフォルトでは USB-HDD は見にいかないと思うのですが,
 Subject: [vine-users:073003] Re: Compaq ProLiant DL320へVine3.2 インストールの方法
によれば,

> もしもCDがUSB接続の外付けCDでしたら、
> インストールの際に、起動時に
>
> boot: linux usb-storage
>
> と打ってみるとどうでしょうか?

というのがあります.もしかしたら USB-HDD もこれで認識してくれるかもしれません.

起動については,BIOS が対応していれば大丈夫そうですが,ひょっとして LILO で問題が
あるかもしれません.
問題がある場合でも,mkrescue --iso で作成した CD-R からなら起動できそうな気がします.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>