[vine-users:073144] Re: 外付け HDにインストールする方法

  • From: Tazoe Kazuya <tazoe-kazuya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073144] Re: 外付け HDにインストールする方法
  • Date: Sun, 16 Oct 2005 09:32:03 +0900
 田添 一哉と申します。

 【 牛尾 好智 】さんが
 【 Sun, 16 Oct 2005 00:05:36 +0900 】に書かれた
 【 [vine-users:073138] 外付けHDにインストールする方法 】のメールに対す
る返信です。

> 私のパソコンですがVineLinuxをインストールする際に
> 外付けHDを認識しません。外付けHDはBIOSで認識されていないと
> インストールは無理なのでしょうか?

 kernel を読み込む方法があれば、外付け HDD でもインストールは可能だと思
いますが、実際には難しいと思います。現在外付けするデバイスとなると、USB
あたりだと思いますが、ハードウェアとして USB からの起動をサポートしてい
るものは、数が相当少ないと思います。USB CD Boot が可能なものでも、USB デ
バイスからの起動をサポートしているわけではないので、注意が必要です。

 寡黙にして、USB HDD から起動できるハードウェアは、私は知りません。

>  自分で考えたのは外付けにインストールが無理なので、とりあえず
> 内臓にLinuxをインストール後、外付けHDをLinuxに認識させて
> 内臓HDの内容を外付けに移行する。という考えが浮かびました。

 OS のブートプロセスを考えると、それだけはうまくいかないことが分かると
思います。それに、インストール時点で内蔵(内臓ではないですよ)しておい
て、あとから外付けするとなれば、HDD のデバイス番号なども変わりますので、
そのままうまくいく、とはならないと思います。

 PC が起動する時は、BIOS が強制的にデバイスの特定部分を読み込むことで、
プログラムの Load が始まり、起動していくことになります。このため、BIOS
から認識されないデバイスから、OS を起動させることはできません。裏技に近
いものとしては、BIOS を使わないで kernel を起動させることで、本体を外付
けデバイスにおくことができるかもしれません。loadlin を使って、kernel を
Load することができれば、うまくいく可能性は残っているかもしれません。

> 最終目的は内臓HDにWindows・外付けにHDにLinuxを入れデュアルブート
> をしたいのです。アドバイスお願いします。

 内蔵 HDD の容量を拡張しても、内蔵 HDD 上に導入する方が、運用が楽になる
ように思います。

   田添 一哉 (Tazoe Kazuya)     URL http://www.thinkpad-lover.org/
      PC:ThinkPad T41改  OS:TurboLinux 10F  mailer:Sylpheed 2.1.3