[vine-users:073255] Re: デュア ルブートについて

  • From: Masakiyo SATO <info@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073255] Re: デュア ルブートについて
  • Date: Sun, 23 Oct 2005 02:04:37 +0900
まさきよと申します。

> 今日SATAのドライバをwindwsXPにインストールして、ハードデスクをNTFSで
> フォマットしたところVineLinux起動時に出てくるメッセージが変わりました

このあたりですが、Vine が入っているディスクをフォーマットされたわけでは
ないんですよね?

> UP_IDE: VIA vt8235  (rev 00) IDE-UDMA133 controller on pci00:11.1
>     ide2: BM_DAM at 0xe000-0xe007, BIOS settings: hde:DAM, hdf:pio
>     ide3: BM_DAM at 0xe000-0xe007, BIOS settings: hde:DAM, hdf:pio
> hda: EDC-WD2500JS-00MHB0, ATA DISK drive
> ↑ここでSATAハードをhdaと認識してしまっているような気がします。

これは正しいです。3.2からは、SATAディスクをSCSIではなく、IDEとして認識します。
# 実は私もアップグレードのときにハマりましたw

root=/dev/hdf5

もしくは、

root=/dev/hda5

とした場合にはどんなメッセージが出るでしょうか?
細かいことですが、"/dev/"とするべきところが"/deb/"になっていました。