[vine-users:073297] Re: パーテ ィーションについて

  • From: MIYAZAKI Shin <shin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073297] Re: パーテ ィーションについて
  • Date: Tue, 25 Oct 2005 11:48:09 +0900
On Tue, 25 Oct 2005 02:06:19 +0900
"miyao" <miyao@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 今から設定等でルートをhde4に持ってくる事は出来ないのでしょうか?

「今から」だと大変やっかいです(設定程度では無理です)が、基本
的にhde4を使用することは可能です。
ミソは拡張領域を作らないこと。

↓こういう状態ですね。

マウントポイント システムタイプ  パーティション       容量
/mut/win         vfat            /dev/hde1         42609MB
/boot            ext3            /dev/hde2            31MB
                 swap            /dev/hde3           509MB
/                ext3            /dev/hde4         15484MB

作業としては
・現在のhde5の内容をバックアップ
・現在のhde5,hde4を削除
・hde4を基本領域として確保し直す
・バックアップした内容を新しいhde4に戻す
ということになります。

ただ、こんな構成にするメリットは特に無いので、今のまま使われ
ることをおすすめします。
パーティション番号が連続していなくて気持ち悪いというのであれば、
そんなものだとあきらめてください。

--
MIYAZAKI Shin <shin@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>