[vine-users:073350] Re: Kernel panic VFS Unable to mount root fs on 03:01

  • From: ikumi@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:073350] Re: Kernel panic VFS Unable to mount root fs on 03:01
  • Date: Sat, 29 Oct 2005 20:39:31 +0900
>boot: linux root=/dev/hda?
>の様にして / パーティションの場所を渡せます。

hda1を渡してみましたが結果は同じでした。

>knoppix などを使って lost+found と、貴重なデータを逃して、
>再インストールが単純でいいかも知れません。
このHDDにはOSしか入ってなくて
apache2 samba等の入れなおしをするだけですので
データ的には問題ありません:)

Vineは2.0から使用していて、ここ5年ほぼOSのVerUpで入れなおす以外
24H稼動でトラブル起こったこともなかったので
トラブル時の知識がまったくないのが問題だと思っています。

あきらめてsetupしなおそうと思いますが
後学のためにこの様なトラブル時に知っておけばよいと
思われる記事?やキーワードだけでも教えていただけないでしょうか

まず復旧FDはインストール時に作っておくことにします;(