[vine-users:073353] Re: Kernel panic VFS Unable to mount root fs on 03:01

  • From: Fujita Yoshihiko <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073353] Re: Kernel panic VFS Unable to mount root fs on 03:01
  • Date: Sat, 29 Oct 2005 22:16:59 +0900
藤田です。

 Date: Sat, Oct 29, 2005 at 08:39:31PM +0900

 (略)
> Vineは2.0から使用していて、ここ5年ほぼOSのVerUpで入れなおす以外
> 24H稼動でトラブル起こったこともなかったので
> トラブル時の知識がまったくないのが問題だと思っています。

こちらでも、インストール後ではほとんどトラブル無しなので
それほど知っているわけでは有りません。
[vine-users:050825] Vine 2.5 のAptivaへのインストールの問題と解決
[vine-users:072077] vine 3.1 for PPC のインストーラーが起動しない
のようなことがあって
/usr/src/linux/Documentation/
以下の文章を読んだり、
インストール CD から起動 -> mount -> パッケージのアップグレード
とやったことがあるぐらいです。

> あきらめてsetupしなおそうと思いますが
> 後学のためにこの様なトラブル時に知っておけばよいと
> 思われる記事?やキーワードだけでも教えていただけないでしょうか

と、言うわけで教えられるほどの事が有りません。
とりあえず、エラーメッセージで検索かけます。
あとは、「Linux データ 救出」とか?
できることなら検索かけたくないキーワードです。