[vine-users:073432] Re: 【解決 】 Re: VNC Server を crond で監視して起動するように すると問題点有り

  • From: black <black@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073432] Re: 【解決 】 Re: VNC Server を crond で監視して起動するように すると問題点有り
  • Date: Sat, 05 Nov 2005 14:58:22 +0900
こんにちは、クロです。

問題解決致しました。

御助言頂いた export LC_ALL=ja_JP.eucJP の記述を
cron で実行するシェルスクリプトに追記したところ
(export LANG=ja_JP.eucJP は記述済み)
上手く日本語環境下GNOMEが起動致しました。
(CGIのほうも手直しして 起動/停止 も上手く動作してます。)

LC_ALL に関して検索して見ましたところ

(転載)
http://www.gentoo.org/doc/ja/guide-localization.xml?style=printable
[ロケール用の環境変数]

ロケール設定は環境変数に保存されます。
それらは典型的に、/etc/env.d/02locale(システム全体の設定)と
~/.bashrc(ユーザ特有の設定)ファイルで設定されます。
ロケール設定の異なった局面を制御する変数を、優先順位の高い順
(例えば、それよりも下の設定を上書きします)に、
以下のテーブルに示します。 全ての変数は、上で与えられた、
ab_CDフォーマットのロケール名を持ちます。

LC_ALL = 全てのロケール設定を一度に定義します。
         これは他のどの設定をも上書きする、
         最も順位の高いロケールの設定です。

Note: ほとんどのプログラムがLC_ALLでのみ動作するにもかかわらず、
LC_ALLが設定されているがLANGが設定されていない場合には不具合を
起こす物もあります。 安全のため、両方を設定してください。

上記のものは GENTOO でのことですが、ロケールの環境変数の定義に
関しては、GENTOO に限らないことだと思いまして、読まさせて貰いました。

今回の cron や CGI での実行は、実行ユーザ名自体はわかっていても
そのユーザの環境変数までは読み込んで実行されないので、LC_ALL 等で
環境変数を設定してやらなければいけない、と解釈致しましたが、問題
ありますでしょうか?
環境変数の扱いなど、まだまだ理解不足な点が多々有り、未熟さを痛感
致しました。

御三方の御助言に、感謝致します。解決に至り助かりました。
本当に有難う御座いました。