[vine-users:073429] Re: VNC Server を crond で監視して起動する ようにすると問題点有り

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:073429] Re: VNC Server を crond で監視して起動する ようにすると問題点有り
  • Date: Sat, 05 Nov 2005 01:38:05 +0900
こんばんは。
山口と申します。

スクリプト内や英語環境GNOME上のターミナルで locale の結果を
見てみればわかると思いますが、システム/ユーザのcrontab、どちら
もそのままではlocaleが正しく設定されていない状態だと思います。

xstartup内(又はスクリプト内)で
export LC_ALL=ja_JP.eucJP
export LANG=ja_JP.eucJP
などと、LC_ALL(とLANG) を ja_JP.eucJP に設定すればGNOMEの日本語
環境が動作すると思うのですが、cronからの起動でlocaleを設定させ
る正しい方法は私の知識不足で解りません。

>CGIで動かしているスクリプトは suexec が有効なのでユーザ権限
>で動いているはずですから、VNC Server はどのユーザが起動しているか
>か判断できるのでは?さらにそのユーザホームには .vnc/xstartup もあるので、
>なぜ GNOME が起動できるのに、日本語環境下にならないか?
スクリプト内でのvncserver起動は /etc/init.d/vncserver start と
されているのでしょうか。
/home/username/.vnc/xstartup を見ているのは、/etc/sysconfig/vncservers
にVNCSERVERS="1:username"としてあるからではないかと思います。
/etc/init.d/vncserver では、vncserver起動時に
 "su ${USER} -c \"cd ~${USER} && [ -f .vnc/passwd ] && vncserver :${display%%:*}\""
としているようです。

--
Kazuo Yamaguchi mailto:yamaguch@xxxxxxxxxxxxx